2017年06月09日

ソウル市環境教育国際フォーラムに参加しました。

5月24日〜27日で韓国(ソウル)で行われた、環境教育国際フォーラムに出席しました。
韓国 トコロジスト1.jpg

韓国 トコロジスト2.jpg

「トコロジスト〜自然観察からはじまる場所の専門家〜」を韓国語で翻訳された金美羅(キムミラ)さんが、上記イベントの実行委員だったことから声をかけていただいたことがそもそものきっかけでした。
会場では、日中韓の環境教育のネットワークを作ろうという目的のもと、日本だけでなく、中国、韓国から様々な韓国教育の取り組みが報告されました。
日本からは、当会の箱田が「温暖化時代の日本の環境教育」というテーマで、環境学習都市宣言を行った西宮市から「西宮市の環境学習の取り組み」というテーマで講演しました。
韓国、中国からもそれぞれ民間の環境学習の取り組みの事例が紹介されました。特に驚いたのは、中国で環境ビジネスの起業をサポートしているNPOの報告があったことです。
内容は環境にやさしい農業の支援や環境技術を生かしたビジネスの起業だったりしますが、97年ごろからそうした活動がおこなわれているとのことでした。
日本でも、地方で古民家を借りてそこを拠点に自然学校や地域のスモールビジネスを始める人が増えてきているという話をしたら大いに関心を持たれていました。
講演の後の懇親会では、何度かトコロジストのことが話題となり、韓国で環境教育にたずさわっている方の間で少しづつこの言葉が広まり始めていることを感じました。
環境教育において具体的な現場を持つことの大切さが韓国国内で見直されてきているということはとても心強いと思いました。


韓国 トコロジスト3.jpg

 最後にこのフォーラムに合わせておこなわれた、ソウル市の「環境学習都市宣言」の式典の動画をご紹介します。この動画は、ソウル市のYoutubeアカウントにアップされたものです。

https://www.youtube.com/watch?v=mD4virbms1U


posted by 野鳥ひなこ at 12:24| トコロジスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月02日

「ツバメが巣を作った」

「ツバメが巣を作った---A湘南発祥の地編」

“ちょっと嬉しい事。今日はいいお天気”


R0030993.JPG

今回、「ツバメが巣を作った」のは、周辺の目まぐるしい変化を横目に、
凛とした雰囲気が漂う神奈川県の大磯町です。

ここに、夫婦と1匹のビーグル犬(クリス)で住み始めたのは8年前。
結婚して3年目の時でした。

「ツバメは…確か、2014年。初めて来たから嬉しくてSNSにアップしたの。」

そう話すのは大磯町出身、奥様のユカコさん。
そして、スマートフォンの画面を見せてくれました。
その投稿には、自宅近くの電線に止まるツバメの写真と共に、こんなコメントを載せていました。

”ちょっと嬉しい事。今日はいいお天気。我が家、ムクドリはよく来るけど、今年は初めてツバメが巣を作りに来ました。無事に卵から孵って巣立って欲しいな”  ------ユカコさんのSNSから引用


「この家を建ててから、いつか来てほしいなぁと思っていて、どうしたら巣を作ってくれるかなぁと
友人に聞いたりして、台とかも付けてみたけどなかなか来なくて…。
だから3年前に来たときは嬉しかったなぁ。」

空を見上げながらユカコさんは声を弾ませます。

「今年も作り始めている。二階の窓に近いから、その窓からちょっと覗いたら、
ツバメに怒られた!(笑)
だから、もう覗いてない。でも気になるの〜(笑)
まだ卵は産んでないのかなぁ。」

庭から自宅の外壁を覗きこむと、屋根の近いところに巣があります。

R0030981.JPG

「去年のやつに、足しているでしょ。色がちょっと違うよね。」
ツバメの巣がツートンカラー、去年の巣に高さを足しています。

「この辺りのお家は工夫していて、玄関に巣を作られるのはちょっとなぁ〜ってお家は
そこに来られないようにしていて。
でも家の外側はウエルカム!!みたいに、色々とあります。」

R0030988.JPG

R0031003.JPG

ツバメが自宅に巣を作るようになってから、

「今まで何気なく歩いていたけど、こんなに鳥の声がするんだなぁ」

R0030989.JPG

と、愛犬の散歩中も気付く事が多いと二人は話してくれました。

「ここはね、横浜よりも30秒くらいゆっくりしている」 と笑うのは、ご主人のフミさん。

R0030995.JPG

R0030997.JPG

以前、仕事の関係で2人は横浜市内に住んでいました。
忙しい日々…時には体調を崩すこともありました。
「お互いに心配をかけたくない…」
優しさが空回りする時期もありました。

“もう少し、のんびりした暮らしがしたい”
“愛犬のクリスが走り回れる所があったらなぁ”
“家を取り囲む庭があったらいいなぁ”
“縁側が欲しいなぁ”

そこで二人は、休日をどう過ごすかを考え始めたのです。
「通勤に時間はかかるけど、まぁ(電車に)乗ってしまえばね」と、
少し職場から離れたユカコさんの地元へ引っ越すことを決めました。

R0030991.JPG

「もちろん、(ツバメを)歓迎している人も、していない人もいるとは思うんだけど、
こんな風に戻って来てくれるなんて嬉しい。」

と、二人は言います。

たまたま出会った私たちとツバメ。
海風吹くここにも、やって来ました。
新緑の中、スイスイと飛ぶ姿は、私たちと同じように心地よい場所を探しているのかもしれません。

次の休日に、あなたも空を見上げてみませんか?

**************************************
私たち日本野鳥の会ではあなたもツバメの子育て応援団として、
子育て見守りハンドブックを無料でお配りしています。
「ツバメってどんな鳥?」
「人の近くで子育てをするのはなぜ?」
「フン除けをする方法は?」など、
これからツバメについて知る方にもぴったりのハンドブックです。

お申し込みはこちらから!
■日本野鳥の会ホームページ ツバメ小冊子プレゼント
https://www.wbsj.org/nature/research/tsubame/booklet.html

※お申込み多数のため、在庫切れとなっており現在増刷中です。
お届けは6月20日以降となりますのでご了承ください。



posted by 野鳥ひなこ at 14:33| ツバメ2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

エコライフ・フェア2017 親子で楽しくバードウォッチング!

6月は環境月間。
6月3日・4日に環境省主催の『エコライフ・フェア2017』が開催されます。

IMG_4018_small_日本野鳥の会_2.jpg

イベント内のワークショップで、
当会主席研究員・安西英明による
『親子で楽しくバードウォッチング!』を行います。
代々木公園を歩きながら、野鳥を探します。

都心の森でくらす野鳥たちの姿を、
講師の楽しいおはなしでご紹介しますのでぜひご参加ください。
ご家族でもおひとりでもご参加いただけます。

安西さん写真HP用.jpg
講師:安西英明(日本野鳥の会 主席研究員)

==================
エコライフ・フェア2017 ワークショップ
『親子で楽しくバードウォッチング!』
2017年6月3日(土) 11:00〜/6月4日(日)10:00〜
代々木公園のイベント広場・ワークショップブース集合

★ご参加の方に、野鳥観察ハンディ図鑑『新・山野の鳥改訂版』を
プレゼント!(1グループ1冊)
★詳しくは下記をご覧ください
http://ecolifefair.env.go.jp/workshop/
==================

また、会場内には、
日本野鳥の会のブースもあります。
双眼鏡を使って、バードウォッチング体験ができますので、
こちらもぜひお立ち寄りください!

エコライフ・フェア2017
6月3日(土) 11:00〜17:00、6月4日(日) 10:00〜17:00
代々木公園(ケヤキ並木・イベント広場)にて
http://ecolifefair.env.go.jp/

ご来場お待ちしております!



posted by 野鳥ひなこ at 12:10| イベント案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする