2017年04月20日

新小冊子・ゼロからわかる『バードウォッチングBOOK』ができました!

バードウォッチングは、いつでもどこでも始められる趣味。
散歩中に身近な鳥を楽しむもよし、旅先で普段会えない鳥を探すのもよし。
いつでもどこでも気軽にできるのが魅力です。

しかし、いざ始めようと思い立っても、
野鳥の姿を見つけ、じっくり観察するのは、なかなか難しいものです。
そこで、当会では、みなさんにバードウォッチングを楽しんでいただきたいと、
あらたに小冊子を作りました。

その名も、ゼロからわかる『バードウォッチングBOOK』!

BWBOOK_表紙_入稿時170224.jpg

道具や服装の選び方、鳥の見つけ方・見分け方など、
バードウォッチングを始めるときに知っておくと役立つノウハウを
ご紹介しています。

BWBOOK_p7-8_入稿時170224.jpg

4月20日より、無料で配布を始めましたので、
ご希望の方は、以下の専用サイトよりぜひお申込みください。
みなさまのご応募をお待ちしております。

⇒ 小冊子『バードウォッチングBOOK』
http://www.wbsj.org/activity/spread-and-education/bird-watching-book/

posted by 野鳥ひなこ at 14:59| 小冊子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

「おさんぽ鳥図鑑」のプレゼントハガキを置いてくださいました!

旧軽井沢にある軽井沢BIRDIE DOG Lover's shop +CAT
(カルイザワバーディドッグラヴァーズショッププラスキャット)さんが
「おさんぽ鳥図鑑」のプレゼントハガキを置いてくださいました。
お店の皆さん、ありがとうございます。

ここ最近、軽井沢は某テレビドラマで話題ですね。
軽井沢周辺は野鳥もたくさん観察できます
ぜひお店へ行って、手に取ってくださいね。

FullSizeRender.jpg
レジ横にあります!

FullSizeRende.jpg
看板猫のおひなちゃんキーホルダーと共に。

IMG_2318.JPG
よろしくお願いしますワン
posted by 野鳥ひなこ at 16:13| 小冊子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

6日間の研修を終えて〜大学生のインターン日誌E

桜美林大学のインターシップ生のKです!

1/18から始まり、計6日間の短いインターンシープでしたが、
一回一回に学ぶことがとても大きく新鮮でした。
おのずと考えさせられたり、たくさんの考え方を得ることができました。

今回の日本野鳥の会でのインターンシップで学んだこと、
印象を受けたことは、特に以下の3点です。

・最初から野鳥に詳しくないと職員になれないのかと思っていたが、
 全員が全員そうだということではなかった。
 (編集やウェブなど技術的な部署もあり、活動を通して鳥を知ろうと
  努める方々もいらっしゃった)

・会員、一般の方、各支部といった幅広い人々への
 「伝え方」が大切だということ。
 (どうやって活動を知ってもらうかなどの方法、
  些細な言葉の使い方やニュアンスなど)

・探鳥会を開催されている支部の方々はボランティアで、
 普段は別に本職があるということ。

私も来年度、今回のインターンシップについて
大学の後輩の代に向けて発表をする機会があります。
その時に向けて、「どのように伝えるか」をよく考え、
インターンシップで学べることの大きさを知ってもらうつもりです。

今回のインターンシップでは野外での体験的な研修が多かったため、
実際に目で見たことや話を聞いたことの一つ一つが強く印象に残りました。
また、たくさんの社会経験を得る機会だったとも思っています。

貴重な時間を割いて、6日間ご指導してくださった本部普及室の皆さま、
リーダーズフォーラムで幅広い知見を得る機会をくださった各支部の皆さまに
心より感謝を申し上げたいと思います。

そして、慣れない拙い文章ではありましたが、
私の記事を読んでくださりありがとうございました!


posted by 野鳥ひなこ at 14:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする