2017年10月12日

ボランティア指導者養成講座でトコロジストのお話をしました

10月1日に日野市で開催された、
東京都緑のボランティア指導者養成講座のフォローアップ研修で、
当会の箱田敦只が講師を務めました。

テーマは、『トコロジスト』。
鳥や植物、歴史などの特定の学問分野にこだわらず、
愛着のある場所の事なら何でも興味を持つ場所の専門家「トコロジスト」。
その考え方をボランティアリーダーのみなさんに、知っていただき、
都内の緑地の保全活動に生かしていただこうというものです。

RIMG0436.JPG

午前は、トコロジストの基本的な考え方をお話しし、
午後は、地域の生きものを調べてまとめる方法の一例として、
「生きもの地図」作りの実習を行いました。

フィールドは、日野市の黒川清流公園(東豊田緑地保全地域)です。
多摩川の河岸段丘の斜面緑地を保全した、湧水による小川と雑木林が美しい公園です。

RIMG0411.JPG

この公園をフィールドに、「ジグモ」と「ミズヒキ」が
園内のどこに分布しているかを示す生きもの地図を作ることにしました。

RIMG0429.JPG

4つのグループに分かれ、それぞれの異なる園路を歩きながら、
ジグモとミズヒキを見つけ、手持ちの地図に印をつけていきます。

RIMG0433.JPG

フィールドワークが終わったら、
グループ毎に、大きな白地図とそれを覆うサイズの透明なシートを準備。
シートに、ミズヒキとジグモが見られた地点をシールで貼り付けていきました。
2枚のシートと白地図を重ね合せることで、
それぞれの生き物の分布が一目でわかるようになりました。

最後に、出来た地図を見ながら、グループ内やグループ同士で意見を出し合いました。

「ジグモは乾いたところが好きなのでは?」
「ミズヒキとジグモの好む環境は違うみたいだね。」
「いやいや、そんなことはないのでは?」
…などなど、みなさんの意見は様々。

生きもの地図は、子供から大人まで誰でも気軽に参加することができる、
生きもの調査の手法のひとつです。
調べた結果が一目で分かり、皆で共有できるので、意見交換もおおいに盛り上がります。

「トコロジスト」は自分が持っている情報を上手に発信し、
地域住民の方を巻き込みながら活動することが期待されています。
ボランティアリーダーとして活躍されるみなさんには、
ぜひ知っていただきたい手法の一つとしてご紹介しました。

今回のお話と実習が、今後の参加者のみなさんの活動のヒントになればうれしいです。

posted by 野鳥ひなこ at 09:51| トコロジスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする