2017年06月28日

「ツバメが巣を作った」

みなさん、こんにちは。
前回より少し間が空いてしまいごめんなさい。

さて、ツバメのヒナたちが、いよいよ巣立つ時期になりましたね。
きっとみなさんも、ちょっと足を止めて
「ん?何羽いる?イチ、ニ、サン・・・」と、巣を見上げているのでは?

最後にツバメのねぐら観察会についてのお知らせもあります!

---------------------------------------------------------------------

「ツバメが巣を作った---B酒屋さんとツバメと…」

“ ツバメがね、来ることを楽しんでもらいたいなぁ ”


今回、ツバメが巣を作ったのは東京と神奈川を流れる多摩川の中流くらい、
JR南武線沿いにある、酒屋さんの軒先です。

IMG_3204.JPG

「ちぃーさい身体で、ちょっとの泥を運んでさ、一生懸命作るの。見捨てられないよ・・・」

と語るのは、酒屋のFUJIYAさん。

「毎年、2回作るかなぁ…。お店の前と裏ね。」

駅前にあるお店は道路に面しています。
通勤や通学の方が朝夕はひっきりなしに通り過ぎ、自動車も多く通る場所です。

IMG_3342.JPG

「ツバメの巣が出来ると、昼間には近くの保育園の子が見に来たりするしね〜。」

ご主人は目を細めてうれしそうに言います。

「食品を扱うお店だからってわけじゃないけど、毎朝、店の前も(フンや羽を)掃除をして、
きれいにしているの。
あと、いつもなら開けちゃうけど、日よけをそのままにしておいたり、
夜は、ツバメが止まる場所の電灯は消したりね。」

IMG_3206.JPG

ツバメが巣を作るこの時期は、日常の習慣にもひと手間加えているようです。

「でもね、去年、目の前でツバメのヒナがチョウゲンボウに持ってかれたの!!
もう、びっくりしちゃってさぁ。
足が太くてびっくりだよ。あんなの初めて見たよ!!何年もツバメの巣を見て来て、初めてだよ!」

と、その時の状況を興奮気味に話してくれました。

「チョウゲンボウがね、巣の前でホバリング(※)して、1羽ずつ持ってくんだよ…。やんなっちゃうよ〜」
※空中で停止飛行すること

「でもさ、彼ら(チョウゲンボウ)も生きて行かなきゃいけないから、ちょうど同じように子育てしているだろうから…
悪いとかそう言うことじゃなくて…」

「街で狩りって言うのかな? それをするって、彼らも住む場所が変わってるってことだと思うし…」

と、少しさみしそうに話します。

「自然とはそういうもの!」

ご主人はそう言いながらも、ツバメの巣を守る為にあれこれ策を練っていると、
倉庫からお手製の防護柵を持って来て見せてくれました。

「去年の件があまりにも目に焼き付いていて、衝撃的でね。何も出来なくて…無力だったね。」

ご主人はその時に巣があった場所をじっと見ます。

「色々考えたよ。大きさとか高さとか。ホームセンターで色々買って来て考えるの。」

image1.JPG

IMG_3341.JPG

ツバメの巣を守るための工夫を楽しそうに、真面目に、そして熱心に話してくれたご主人。

「ツバメがね、来ることを楽しんでもらいたいなぁ」

今年は、去年と違う場所に巣を作っていたので、この防護柵の出番はまだなさそうです。


「私は、ずーっとここらの育ち。登戸と稲田堤(神奈川県川崎市)へ小中と通っていたの。
ここらはね、畑ばっかりだった。梨畑とかね。まだ少し、残っているけど減ったね。
13年前に道路の整備でうちも入り口の向きが変わったりして。」

生まれ育った街の変化を感じつつ、毎年やって来るツバメに優しい眼差しを向けます。


「どこも安くモノとかを売っているでしょ?
もちろんみんな安く買いたいとは思うからなんだけど、それって中間の誰かが我慢したり、
削られたりしているんじゃないかなって思うわけよ。難しいことだよ。」

昨年の巣で、身近な自然界の厳しい現実を見たご主人は、ツバメの巣を守ろうとすることも決してノスタルジックな感情からだけではないと言い、言葉を続けました。

「人間関係だってそう、ギスギスして、他人に興味が無いとか、自分だけがよければいい風潮とか…
他のことへのちょっとした優しさが、少し見えなくなって来ているよね。
そんな最近の事を思い始めたら、昔は良かった・・・って言いたくなる時もあるね。」

昔からわたしたちの身近にいるツバメ。
みなさんのちょっとした優しさに助けられています。
便利で快適な暮らしをしている今だからこそ、失ってはいけない風景があると、
わたしたちは気付いているはずです。

****************************************

みなさんは 「ツバメのねぐら」 ってご存知ですか?
この酒屋のFUJIYAさんの近くを流れる多摩川にも「ねぐら」はあります。
今、ちょうどツバメたちは子育て真っ最中。
巣立った子ツバメたちや、子育てを終えた親ツバメたちは、秋ごろの渡りのための準備をします。
昼間は市街地周辺で過ごし、夜になると近隣の河川敷などに集結して休むのです。
それが 「ツバメのねぐら」 です。
日本野鳥の会では、そのツバメのねぐらをまとめた「ツバメのねぐらマップ」を
お配りしています!
ご興味のある方はぜひ、下記のリンクからお申込み下さい。
https://www.wbsj.org/activity/spread-and-education/supervisor-and-lending/swallow-roost-map/

また、各地の支部で「ツバメのねぐら入り観察会」も行っています。
詳しくはこちら!
https://www.wbsj.org/activity/event/swallow-roost-observation/

野鳥の観察会としては珍しい、夜の観察会です。

ぜひ!いらして下さいね。
きっと、色んな軒先で生まれ育った子ツバメたちも集結しているでしょう!

****************************************












posted by 野鳥ひなこ at 11:29| ツバメ2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする