2014年03月10日

バードウォッチング入門講座の講師をつとめました

2月27日、当会法人会員である東日本旅客鉄道(株)の「大人の休日倶楽部」の
「趣味の会」が主催する、『バードウォッチング入門講座』がありました。
当会からは講師として参加。
神奈川県大和市にある自然観察センター・しらかしのいえで開催され、
約40名の参加がありました。

講座は2回セット。
第1回目の今回は、バードウォッチングの魅力・楽しみ方がテーマでした。

当会主席研究員の安西さんによる室内での講義の後、
実際に外に出てバードウォッチングを行いました。

池の上のデッキから、ヒドリガモやカルガモ、バンをじっくり観察。
周囲を見渡すと、近くの林の木にはアオサギとコサギがとまり、
遠くの林の木にはハイタカの姿が見えます。
短時間で多くの種類の鳥を堪能することができました。

参加者の皆さんはとても積極的。
双眼鏡の種類や使い方、図鑑のことなど、たくさんの質問をしていただきました。
「早速バードウォッチングを始めてみる」というお声も聞かれ、
次回さらにパワーアップした皆さんにお会いするのが楽しみです。


posted by 野鳥ひなこ at 11:43| 安西主席研究員の活躍! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする