2017年11月10日

11/3 女子探鳥会in中池見に行ってきました

11月3日(金・祝)に福井県敦賀市で「女子探鳥会 in 中池見」が開催されました。

RIMG0502.JPG

この探鳥会は、日本野鳥の会福井県で初めての女子だけの探鳥会。
案内役の探鳥会リーダーも、みな女性です。

午前9時の集合時刻には、約40名が集まりました。
おひとりでの参加はもちろん、お友達同士、小さなお子さんと一緒のお母さん、
お孫さんとおばあちゃんなどなど、県内外から幅広い年齢層の女性が集まりました。

RIMG0503.JPG

フィールドは、ラムサール条約登録湿地・中池見湿地です。
ヨシやオギが茂る湿地を巡る散策路が整備されていて、
野鳥や草花などを気軽に観察することができます。

RIMG0467.JPG

湿地の入り口にはビジターセンターも完備。
この日は、日本野鳥の会福井県の会員による、
鳥の羽のコレクションの展示が開催中でした。
なかなか見られない様々な鳥の羽を、参加者の皆さんは、興味深く見学されていました。

RIMG0473.JPG

そのあとは、湿地を巡りながら、草地の小鳥や池のカモ、空を飛ぶワシタカを観察。
写真は、青空を旋回しながら上昇していくトビとハイタカをみんなで見ているところです。
子どもたちは、木道にいるカマキリや、池のアメンボなども目ざとく発見。
生きものに詳しいリーダーと一緒に、にぎやかに観察していました。

RIMG0470.JPG

だんだんと時間がたってくると、
その日に初めて出会った人同士が会話を交わす場面もあり、
女子会ならではの和やかな雰囲気が生まれていました。

観察のあとは、中池見湿地の施設内にある古民家に集合。
ここで、おやつの焼き芋をいただきました。 
これは、朝早くから福井県の男性リーダーたちが用意してくださったそうです。
ごちそうさまでした!

RIMG0483.JPG

ほくほくと焼き芋を食べている間、
リーダーからその日に見られた野鳥の解説があり、皆でゆっくりとお話を聞きました。

RIMG0488.JPG

最後は、鍵盤ハーモニカの伴奏で、文部省唱歌「雁が渡る」をみんなで歌い、
穏やかな雰囲気のなか終了となりました。

RIMG0499.JPG

皆さんから寄せられたアンケートには、
「わきあいあいとした雰囲気が良かった」
「(女子だけで)華やかでした」
「二回目も期待します!」などの意見が寄せられ、
企画したリーダーたちは、さっそく次回の開催に向けて決意を新たにしていました。

福井県の探鳥会リーダーたちは、福井県初の女子探鳥会を成功させようと、
皆で協力して、当日のおもてなしを工夫されていました。
参加者のなかには
「この日を楽しみにしていて、この間、下見に来ちゃいました!」
という方も。

その週の初めには「11/3は雨」という予報も出ていたのですが、
ふたを開けてみると、文句のつけようのないくらいの青空で、
風もない絶好の探鳥会日和。
みんなの気持ちに、天気が応えてくれたんだなと、
暖かな気持ちで湿地を後にしました。

次回も楽しみですね♪


posted by 野鳥ひなこ at 16:41| 探鳥会参加報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする